くらし情報『自動車保険の保険証券は何に必要?紛失時の再発行手続きもご紹介』

2019年3月13日 23:00

自動車保険の保険証券は何に必要?紛失時の再発行手続きもご紹介

自動車保険のペーパーレスとは?

自動車保険のペーパーレスとは?


自動車保険のペーパーレスとは、保険会社が保険証券を発行しない形式のことを言い、保険契約者は、インターネットを通じて、ご自身が加入している保険契約の内容を確認できるものになります。自動車保険をペーパーレスにすると、保険会社は人件費や保険証券を発送する経費を削減でき、保険契約者は、500円程度の保険料割引が受けられます。

つまり、ペーパーレスは、保険会社と保険契約者の双方にとってメリットがあると言えます。

ペーパーレスにすると、保険証券の紛失や再発行手続きの心配はなし
自動車保険の保険証券をペーパーレスにすると、保険証券の紛失や保険証券を再発行手続きするといった心配をする必要はありません。また、通常ではあまり考えられませんが、加入している自動車保険を悪用される心配もありません。

ペーパーレスにした場合、加入内容を印刷し保管するのがおすすめ
自動車保険の保険証券をペーパーレスにした場合、保険契約した加入内容をプリンターで印刷することが可能です。そのため、プリンターで印刷した加入内容を車検証と共に保管しておくことをおすすめします。

車検証は、常に携帯しなければならないため、通常、自動車に保管されているものになりますが、自動車税の納付書と共に印刷またはコピーした保険証券を保管することで、いつでも必要な時に取り出すことができ、おすすめです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.