くらし情報『生命保険料控除証明書と申請方法をご紹介。年末調整と確定申告時の生命保険料控除に必須!』

2019年4月6日 13:03

生命保険料控除証明書と申請方法をご紹介。年末調整と確定申告時の生命保険料控除に必須!

源泉徴収などの添付書類は、添付書類台紙に貼って申告書と一緒に提出します。

国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」の利用
国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」では、画面の案内に従って金額を入力すると簡単に確定申告書を作成できます。

申告書提出方法
申告書の提出方法は3つあります。

  • 郵便又は信書便により、住所地等の所轄税務署に送付
  • 住所地等の所轄税務署の受付に持参
  • e-taxによる電子申告で生命保険料控除申請をする方法
書類で提出する場合は郵送か税務署に持参する必要がありますが、電子申請で確定申告をする場合はオンラインで確定申告書類のデータを提出します。

e-taxによる電子申告で生命保険料控除申請をする方法
確定申告を電子申請する場合は、インターネットを利用した国税庁が運営する「e-tax」で、ウェブ上で申告書を作成し、オンラインで提出します。e-taxを用いた確定申告は、マイナンバーカードやICカードリーダ、パソコンの事前セットアップが必要です。

生命保険料控除まとめ

生命保険料控除は、申請すると支払った保険料に応じて税の負担が軽減される制度でした。パソコンで申請書を作成でき、電子申請も可能になったのでより手軽に申告できるようになりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.