くらし情報『FPが解説!投資信託の税金はいくらかかる?どうやって払う?』

2019年5月7日 12:16

FPが解説!投資信託の税金はいくらかかる?どうやって払う?

このように「安く買って、高く売る」と売却差益が生じます。※図表は筆者作成

売却差益


この場合は、五千円が売却差益、つまり利益です。そのため、この五千円に20.315%の税金がかかります。

この売却差益のことをキャピタルゲインや譲渡益とも呼ぶこともあります。先に触れましたが、損をしたときには税金は発生しません。つまり、「高く買って、安く売った」時には税金が発生しません。

投資信託を買った時よりも高い値段で売ると、売却差益が生じる。これは利益なので税金が20.315%かかる。


②持っていて分配金が入ってきた時とは?インカムゲイン(分配金)に税金がかかる
投資信託によっては、分配金が出るものがあります。利益としての普通分配金に対しては、税金がやはり20.315%かかります。

分配金の税金


この普通分配金のように、持っている間に入ってくる利益をインカムゲインと呼ぶこともあります。

投資信託の普通分配金は利益なので税金が20.315%かかる。

投資信託から出るお金であっても税金がかからない特別分配金(元本払戻金)とは?
ちなみに、投資信託の分配金には特別分配金(元本払戻金)というのもありますが、こちらには税金がかかりません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.