くらし情報『自動車保険を契約更新する前のチェックポイントを更新手続きの流れと共に紹介』

2019年4月17日 15:27

自動車保険を契約更新する前のチェックポイントを更新手続きの流れと共に紹介

自動車保険の契約更新に必要なものとは
自動車保険の契約更新に必要なものは、代理店型の自動車保険を更新するのか、ダイレクト型自動車保険を更新するのかによって違いがあります。

代理店型の場合は、担当者に尋ねるのが確実ですが、ダイレクト型自動車保険の場合は、契約更新するために必要な保険料決済のためのクレジットカードがあれば足ります。

自動車保険の更新連絡が保険会社からこない
基本的に自動車保険の更新連絡が保険会社などからこないといったことはありません。

すでに解説をしましたように、自動車保険の更新や乗り換えを行わないデメリットの影響は極めて大きいため、このようなデメリットを確実に避けるためにも、すでに届け出している保険会社に対する住所やメールアドレスなどが、登録したものと変わっていないか再度確認することが望ましいでしょう。

引っ越しやプロバイダー変更は特に注意と言えます。

自動車保険を同じ契約内容で更新したのにも関わらず値上がりした
自動車保険を同じ契約内容で更新したのにも関わらず値上がりした理由として、たとえば、契約している車種のクラスが上がったことによる保険料の引き上げ、業界全体の保険料の引き上げなど、さまざまな理由が考えられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.