くらし情報『国が認めた方法も!借金の返済額を減額する方法をFPが詳しく解説いたします。』

2019年4月23日 17:52

国が認めた方法も!借金の返済額を減額する方法をFPが詳しく解説いたします。

(三井住友銀行カードローンの場合)

このように、複数の借入金を1本にまとめることで、返済が楽になり、借金問題を解決することができる可能性が高くなるのです。

②それでも返済が苦しい時は金融機関に相談する
借金のおまとめをするにも、審査に通過する必要があります。

そのため、誰でも審査に通過することができるわけではありませんし、そもそも1本のローンしか抱えていないのに返済が苦しいという人も少なくありません。

このように、おまとめで借金返済を楽にすることができない場合には、金融機関へ相談することで解決できることもあります。

リスケジュールで利息のみの支払いができる場合も
銀行は顧客から「返済が苦しい」と相談された場合には、その相談に対応する義務を負っています。そのため、返済が苦しくなった場合には、金融機関に相談することで、以下のいずれかの方法によって対応してくれるのが一般的です。
  • 一定期間利息のみの支払いに切り替えてくれる
  • 最終期日を延長し、元金の毎月返済額を少なくする
このような対応を、「条件変更」または「リスケジュール」と言います。

リスケジュールは1回までであれば対応してくれるのが一般的です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.