くらし情報『投資信託の売り時や買い時はいつ?FPが徹底解説!』

2019年5月13日 13:57

投資信託の売り時や買い時はいつ?FPが徹底解説!

もちろん「高く売って、安い時に買い戻せば良い」と誰でも思いますし、合理的な考えです。

しかし、ランダム・ウォーカーですので、世界中のプロでもそのように都合の良いことができないのが現実です。

投資信託の基準価格(価額)が下落した!損切り?売り時・買い時?
投資信託の基準価格(価額)が下落しても、基本的には積み立て投資を継続します。一括投資をしている場合は「ほったらかし」にします。

これもやはり値動きがランダム・ウォーカーだからです。

また、基準価格(価額)が下がっている、ということは「安く買うチャンス到来!将来の期待収益率が上がる(儲かる)」ということです。

長期分散投資ではいつ投資信託を売るの?
基本的に長期分散投資では「お金に困って、いま売らないと生活が成り立たない」時以外は売りません。基本的には、働けなくなったシニア時代に「一気に売る」のではなく「運用を継続しながら定期的に取り崩すことが挙げられます。


投資信託の売り時・買い時のタイミングはいつ?まとめ

  • 投資信託の売り時・買い時がわかる人はどこにもいない
  • 長期分散投資では利益確定の「売り」は基本的に行わない。売る(取り崩す)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.