くらし情報『自動車保険料が高い代理店型を選ぶメリットとは?ダイレクト型自動車保険との違いを比較して考える』

2019年5月10日 18:36

自動車保険料が高い代理店型を選ぶメリットとは?ダイレクト型自動車保険との違いを比較して考える

これは、それぞれの保険会社が取り扱っている自動車保険の違いを比較検討するためです。

同じ条件でも、自動車保険の保険料や補償内容は、保険会社によって異なるため、複数の保険会社の自動車保険を取り扱っている代理店でなければ、比較検討が面倒になります。

代理店による自動車保険料の違いは生じない
自動車保険は、代理店が独自で保険料割引を行うことを禁止しているため、同じ条件で同じ保険会社の自動車保険を見積もりした場合、代理店による自動車保険料の違いが生じることはありません。

そのため、保険会社間の自動車保険の違いを知り、より自分の希望に沿った自動車保険を見つける上でも、複数の保険会社の自動車保険を取り扱っている代理店に相談することが望ましいと考えることができます。

自分に合わない代理店の場合は、セカンドオピニオンの選択も視野に
保険代理店へ保険の相談に行くと、相談料は無料で対応してくれる場合が一般的ですが、この時、相談をしている担当者に対して不満や疑問を抱く場合もあると思います。

このような場合は、素直にセカンドオピニオンとして、他の代理店に相談してみることをおすすめします。

保険代理店は、保険契約を締結するのが仕事であるため、担当者の対応・態度・その他の事情より、顧客本位なのか、自分本位なのかを感じ取ることができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.