くらし情報『自動車保険料を月払いするメリットとデメリットとは?一括払い(年払い)との違いも合わせて紹介』

2019年4月24日 19:22

自動車保険料を月払いするメリットとデメリットとは?一括払い(年払い)との違いも合わせて紹介

自動車保険料の月払いと一括払い(年払い)の特徴まとめ

自動車保険料を月払いで行うことについてのメリットとデメリットについて解説をさせていただきましたが、一括払い(年払い)との違いを比較できるように特徴をまとめて紹介しておきます。
自動車保険料を月払いするメリットとデメリットとは?一括払い(年払い)との違いも合わせて紹介


自動車保険料を月払いにした場合、解約返戻金は発生しない

解約返戻金とは、自動車保険を途中で解約した場合に戻ってくるお金のことを言いますが、仮に、自動車保険料を月払いにした場合、解約返戻金が発生することはありません。

これは、毎月の自動車保険の補償を毎月の保険料を支払って確保しているためであり、一括払い(年払い)のように、自動車保険料をまとめて前払いしているわけではないためです。なお、一括払い(年払い)を行った場合、解約返戻金は発生します。

自動車保険の途中解約は、支払方法を問わずおすすめできない

自動車保険の途中解約は、月払いであったとしても一括払い(年払い)であったとしてもおすすめできません。

この理由には、自動車保険料が決定されるための1つの要素である自動車保険等級が大きく関係しており、自動車保険が満期を迎える前に途中解約することは、自動車保険等級の面でデメリットが生じてしまうためです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.