くらし情報『マンション売却の流れと高く売るためのポイントをFPが丁寧にご説明いたします。』

2019年5月16日 15:30

マンション売却の流れと高く売るためのポイントをFPが丁寧にご説明いたします。

  • 売却活動(仲介の場合)
  • 売買契約・引き渡し
  • STEP1:不動産業者に査定を依頼
    どのくらいの価格でマンションが売れるかを確認するため、まずは不動産業者へ査定を依頼します。その際のポイントは、複数の不動産業者に依頼することです。

    不動産業者にはそれぞれ得意・不得意(エリア・物件種類・販売方式など)があり、売りたいマンションの条件を得意とする業者のほうが、希望の条件でスムーズに売却できる可能性は高くなります。大手業者は販売実績が豊富で安心感があります。また長年地域密着で営業している業者は、規模は小さくてもそのエリアに独自のつながりを持っていることが多いなど、それぞれに特徴があります。査定額や対応などは不動産業者によって異なり、メリットも異なります。その違いを外から見極めるのはなかなか難しいもの。実際に査定を依頼して比較するのが、最も早く確実な方法です。


    複数の業者へ査定を依頼する際には、不動産の一括査定サービスを利用して手間と時間を減らすのがポイントです。

    一括査定サービスを利用して複数の業者に査定を依頼する

    STEP2:不動産業者による査定
    マンションの評価方法
    マンションの査定では、主に取引事例比較法という方法で査定額が算定されます。

    関連記事
    新着くらしまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.