くらし情報『マンション売却の流れと高く売るためのポイントをFPが丁寧にご説明いたします。』

2019年5月16日 15:30

マンション売却の流れと高く売るためのポイントをFPが丁寧にご説明いたします。

取引事例比較法:物件の立地や築年数、床面積、構造、間取りなどが類似する物件の過去の取引事例(売買価格)を参考に不動産価格を算出する方法

査定方法:机上査定・訪問査定
査定の方法には、「机上査定」と「訪問査定」があります。

  • 机上査定:実際に物件を確認せず、立地や築年数、床面積、構造、間取りといった物件の情報や周辺相場などから概算額を算出する方法
  • 訪問査定:実際に不動産業者が現地で物件を確認した上で査定額を算出する方法
訪問査定は手間と時間がかかりますが、より正確な査定額が得られます。

査定前のリフォーム・クリーニングは不要
リフォームやリノベーションが行われていれば査定にはプラスです。ただし、すでに売ると決めてから査定額アップのためにリフォームを行うのは待って下さい。ハウスクリーニングについても同様、自分で掃除するのは構いませんが、清掃業者に依頼してまで行う必要はありません。

不動産業者による査定では、構造や設備などより根本的な部分に重点が置かれるため、表面的な綺麗さは査定にそれほど影響しません。そのためリフォームや設備の修繕、ハウスクリーニングを行うかは、訪問査定の際に不動産業者と相談して決めるのが賢明です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.