くらし情報『マンション売却の流れと高く売るためのポイントをFPが丁寧にご説明いたします。』

2019年5月16日 15:30

マンション売却の流れと高く売るためのポイントをFPが丁寧にご説明いたします。

でマンションを売れるかは、売却活動の内容によっても大きく左右されます。売却計画や対応がしっかりしているかも業者を選ぶ重要なポイントです。

査定額の根拠が明確で売却計画や対応のしっかりしている業者を選ぶ

STEP4:売却活動(仲介の場合)
媒介契約後から購入者の募集が始まります。状況に応じて募集条件の変更、居住を続けながら募集を行う場合には、内覧の対応なども適宜必要となります。

売却までに3ヵ月以上かかることを想定しておく
マンションが売れるまでには通常3〜6ヵ月、場合によってはそれ以上かかります。希望する売却時期まで余裕がなければ売り急ぐことになり、売却価格を妥協しやすくなります。

なるべく高く売るためには時間的な余裕を持ち、査定などの準備期間を考慮して売却希望時期の4ヵ月以上前には準備を始めることがポイントです。

マンションが最も売れやすいのは3月、次に9月。
可能であればこの時期に合わせて売却準備を始めるのが理想です。

売却希望時期の4ヵ月以上前には準備を始める

ハウスクリーニング・片付け
部屋が綺麗な状態であれば購入希望者にいい印象を与え、高く売れやすくなります。特にキッチンや浴室などの水回りは気にする人が多く、清掃業者に依頼してハウスクリーニングをするのもおすすめです(最初の内覧前に業者に依頼し、その後は自分でその状態をキープするようにしましょう)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.