くらし情報『投資信託の解約手続き方法をご紹介。すぐ反映される?手数料はかかる?』

2019年5月22日 14:25

投資信託の解約手続き方法をご紹介。すぐ反映される?手数料はかかる?

した場合、その後計算されます。

値段が確定するのは、翌日の朝です。

※外国に投資している投資信託の場合は、さらに翌営業日に決まることが一般的です。

投資信託の場合、値段が決まるまで少し時間がかかるので、解約した時の値段(基準価額)とは少しずれるのが普通。

投資信託の上手な解約方法とは?

投資信託の上手な解約方法とは?


それでは、投資信託の上手な解約方法について見てみましょう。

【質問】投資信託の解約には手数料がかかりますか?
投資信託を解約する時に「信託財産留保額」というお金がかかるものがあります。また、「信託財産留保額」がかからないものもあります。

信託財産留保額とは:解約時の投資信託の基準価額に対してX%という形で引かれてしまう手数料(コスト)。


注意をしていただきたいのは、この「信託財産留保額」という手数料には運用成績を押し上げる効果がない、ということです。

つまり、「信託財産留保額」という手数料が高くても、何一つとして良いことが起こらないということです。

購入する前に目論見書などで「信託財産留保額」が「かかりません・なし」などの表記のものから選ぶことで無料のものを選ぶことができます。

解約に手数料がかかる投資信託があるが、購入前に手数料がかかるものを選択肢から外すだけでゼロにすることができる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.