くらし情報『ダイレクト型自動車保険で保険料を分割払いできる保険会社まとめ。分割払いの特徴も合わせて紹介』

2019年5月20日 14:53

ダイレクト型自動車保険で保険料を分割払いできる保険会社まとめ。分割払いの特徴も合わせて紹介

で自動車保険料を支払うのが大きな負担になる人にとってみると分割払いはメリットがあると言えます。

ただし、自動車保険料を分割するメリットは、この部分だけに限ってしまい、実際には、デメリットの方が多いこともあらかじめ押さえておかなければならない注意点にあたります。

自動車保険料を分割払いにすることによって負担するお金が割増になる
自動車保険料を分割払いにすると、1回あたりに支払う保険料は少なくて済むメリットが得られる一方、トータルで支払う自動車保険料は、年払い(一括払い)で支払う場合に比べて高くなってしまいます。この理由は、クレジットカード払いによる分割手数料などが考慮されているためであり、それぞれの保険会社では、分割払いに対する保険料の割増率を定めています。

そのため、分割払いと一括払いの差額を比較検討することが大切です。

自動車保険料を分割払いにすることによって支払方法が限られてしまう
こちらは、すでに保険会社間の特徴でも紹介しましたように、自動車保険料を分割払いにすることによって、一括払い(年払い)に比べて支払方法が限られてしまうデメリットが生じます。

仮に、希望している支払方法と合致している場合は問題が生じない一方、クレジットカードを保有していない場合、クレジットカードが使えない場合(ブランドが異なる)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.