くらし情報『離婚する前に別居したい!家を出る前に知っておきたい注意点』

2019年5月28日 21:07

離婚する前に別居したい!家を出る前に知っておきたい注意点

目次

・離婚前に別居した方がいいケースとは?
・別居するなら生活費を請求しよう
・別居する場合に注意しておくべきこととは?
・離婚前の別居に関するまとめ
・困ったら誰かに相談することが大切
離婚する前に別居したい!家を出る前に知っておきたい注意点


https://manetasu.jp

離婚を考えているけれど、すぐに離婚を進めるのではなく、当面の間別居したいと思うこともあるでしょう。別居するときには、生活費の問題や、将来離婚するときのことも考えておかなければなりません。

本記事では、離婚前に別居する際には、どのような点に注意しておいたらよいかを説明します。離婚の前段階として、必要な準備をした上で別居をしましょう。

離婚前に別居した方がいいケースとは?


離婚前に別居した方がいいケースとは?


離婚の前に、婚姻関係を続けたまま別居という選択肢をとることがあります。離婚前に別居した方がいいのは、次のようなケースです。

離婚した方がよいかどうか迷っている
離婚は子供や周りの人への影響も大きいですから、簡単に決めるべきではありません。「もう離婚するしかない」と思っても、別居して冷却期間を置くことで、「もう一度頑張ってみよう」という気持ちになることがあります。

離婚したいけれど相手が離婚に応じてくれない
離婚は一人でできるわけではなく、原則的に相手の同意が必要です。相手の同意がない場合には、法律上の離婚原因(浮気など)がない限り、離婚はできません。

離婚を希望する理由としては、「性格の不一致」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.