くらし情報『離婚する前に別居したい!家を出る前に知っておきたい注意点』

2019年5月28日 21:07

離婚する前に別居したい!家を出る前に知っておきたい注意点

離婚するかどうかは後で考えるとして、とりあえず一緒にいたくないので別居するケースもあります。

DVを理由に離婚したい
相手のDVがある場合、離婚の話をすれば余計に暴力をふるわれる可能性があります。DVの場合には、別居して安全な場所に避難してから離婚手続きを進めるべきです。

DVのケースでは、相手に居場所が知られると危険なこともあるでしょう。各地域に設けられている配偶者暴力相談支援センター(DV相談支援センター)に相談すれば、別居や離婚について情報を提供してもらえるほか、一時的に避難できるシェルターも紹介してもらえます。

別居するなら生活費を請求しよう

別居するなら生活費を請求しよう


別居して世帯が分かれると、お金の管理もそれまでと同様にはいかなくなります。別居中でも相手に生活費を払ってもらうことはできます。別居するなら、生活費の請求も忘れないようにしましょう。

夫婦は別居中も婚姻費用の分担義務がある
別居していても夫婦であることには変わりありません。夫婦は助け合って生活するのが前提ですから、別居中も生活費(婚姻費用)の分担義務があります。

別居により足りなくなる生活費は、相手に請求することが可能です。

別居中に生活費として請求できる金額
別居中、生活費としてどれくらい請求できるかは、裁判所が用意している婚姻費用算定表を参照して決めることができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.