くらし情報『nisaとは?特徴(メリット・デメリット)や積立nisaとの違いを徹底解説!』

2019年6月1日 13:00

nisaとは?特徴(メリット・デメリット)や積立nisaとの違いを徹底解説!

目次

・nisaとは?
・nisaの特徴
・nisaのメリット・デメリットは何?
・nisaの特徴まとめ
・積立nisaとは
・積立nisaの特徴
・積立nisaのメリット・デメリットは何?
・積立nisaの特徴まとめ
・nisaと積立nisaの比較表
・nisaと積立nisaの違いに関するまとめ
nisaとは?特徴(メリット・デメリット)や積立nisaとの違いを徹底解説!


https://manetasu.jp

今回はnisaと積立nisaを比較していきたいと思います。同じnisaを冠する商品ですが、その違いや特徴を解説します。これから資産運用をお考えの方は是非参考になさって下さい。

nisaとは?


nisaとは?


まず初めにnisaから簡単に解説していきます。2014年より新しい制度が始まりました。何が始まったのかと言いますと、これまで、日本国内で株式投資や投資信託等行った際に、利益に対し約20%税金が掛かっていました。この課税を非課税にする制度が始まった訳です。

今でこそnisaと馴染みある名称で呼ばれていますが、漢字にすると少額投資非課税制度と書きます。また投資額も年間120万円までが非課税の対象となっている為、大口の取引を行いたい方には使い勝手の良い制度です。

nisaの特徴

nisaの大きな特徴は以下3点となります。

  • 5年間の非課税期間
  • 年間120万円の投資が可能(非課税対象)
  • 上場株式・投資信託・REIT・ETFに投資が可能
  • ①5年間の非課税期間
    nisaは投資してからの5年間に渡って得た利益に対し課税されません。
    そして非課税期間の延長も可能です。

    関連記事
    新着くらしまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.