くらし情報『自己破産とはどんな状態?デメリットも含めわかりやすくご説明いたします。』

2019年6月6日 14:20

自己破産とはどんな状態?デメリットも含めわかりやすくご説明いたします。

目次

・自己破産の意味は?自己破産とは何か
・自己破産のメリット
・自己破産のデメリット
・自己破産は素人には難しい
自己破産とはどんな状態?デメリットも含めわかりやすくご説明いたします。


https://manetasu.jp

借金の返済がどうしても困難になったら自己破産をするという方法があります。「自己破産は人生の究極のリセットボタン」という言葉を聞いたことがある人も多いかもしれません。

確かに自己破産は究極のリセットボタンで、メリットとデメリットが非常に大きな債務整理の方法です。今回は、国が用意している人生のやり直しの方法である自己破産の概要やメリットとデメリットを解説していきます。

自己破産についてしっかりと理解を深め、借金と向き合うことができるようにしましょう。

自己破産の意味は?自己破産とは何か

自己破産の意味は?自己破産とは何か


そもそも自己破産とは何なのでしょうか?

自己破産について「単純に借金と資産をゼロにする」と考えている人も多いようですが、自己破産は誰でも無制限に行うことができるわけではありませんし、全ての借金と資産がリセットできるとは限りません。

まずは自己破産の意味と概要について解説していきます。

【自己破産のポイント①】借金と資産をリセットする
自己破産とは、簡単に言えば「借金と資産をゼロにする」という手続きです。すでに期日を迎えた借金を返済することができない時に、借金をゼロにする代わりに資産を債権者に分配する手続きです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.