くらし情報『自己破産とはどんな状態?デメリットも含めわかりやすくご説明いたします。』

2019年6月6日 14:20

自己破産とはどんな状態?デメリットも含めわかりやすくご説明いたします。

【自己破産のメリット①】借金返済義務が完全になくなる
自己破産最大のメリットは、前述した非免責債務以外の借金の返済義務は完全に無くなるという点に尽きるでしょう。

借金で首が回らない状態でも、自己破産を行えば返済の苦しみから逃れることができますし、人生をやり直すことができるのです。

【自己破産のメリット②】20万円以下の資産は残る
さらに生活必需品の20万円以下の財産を残すことができるので、完全に全ての財産を没収されて丸裸にされるわけではありません。自己破産を行っても、明日からすぐに就職先を見つけに行くことはできるだけの生活必需品は手元に残るのです。

[adsense_middle]

自己破産のデメリット

自己破産のデメリット


自己破産はデメリットも大きな債務整理の方法です。デメリットもよく理解した上で自己破産を行う決断を下す必要があります。

【自己破産のデメリット①】信用情報がブラックになる
自己破産をすると信用情報がブラックになります。官報という国のお知らせに掲示されるので、この情報を見たKSCという信用情報機関は以後10年間信用情報に自己破産の情報を記録します。


このため、KSCに加盟している銀行からは10年間はお金を借りることは絶対に不可能になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.