くらし情報『【FP解説】nisa(ニーサ)の非課税期間はいつまで?過ぎたらどうなるかも合わせてご紹介』

2019年6月13日 16:46

【FP解説】nisa(ニーサ)の非課税期間はいつまで?過ぎたらどうなるかも合わせてご紹介

つまり2023年までは保有可能です。

しかし、ここからロールオーバーとなると2028年まで保有する事になってしまいます。制度自体2027年で終了となりますので、本年以降nisaで買い付ける方はロールオーバーできませんのでご注意下さい。

【nisaの特徴⑤】保有期間はいつまで大丈夫なのか?
nisa口座を通じて購入したファンドは最長2027年まで保有する事は可能です。分かり易い図が金融庁より出ていますのでご紹介します。

【nisaの特徴⑤】保有期間はいつまで大丈夫なのか?


https://www.fsa.go.jp/

この図からも分かるように、2023年で買い付けたものは最長でも2027年まで保有が可能という事になります。

非課税期間が終わるまでにどんな方法があるの?


非課税期間が終わるまでにどんな方法があるの?


nisaの最大の恩恵は5年間(最大10年間)の非課税期間です。ではこの非課税期間が終わるまでにどうすれば良いのか?非課税期間を過ぎればどうなるのかも含めて解説していきます。

【覚えておきたい方法①】ロールオーバーを利用する
これは先程も解説してきましたので、細かい説明は省きます。もう少し運用をしたいという方はこの方法を利用し、更に5年間非課税での運用をおすすめいたします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.