くらし情報『【FP解説】nisa(ニーサ)の非課税期間はいつまで?過ぎたらどうなるかも合わせてご紹介』

2019年6月13日 16:46

【FP解説】nisa(ニーサ)の非課税期間はいつまで?過ぎたらどうなるかも合わせてご紹介

また120万円に到達していなければ、空き枠分の買い付けもできますので、余裕があればプラスで買いたいところです。

【覚えておきたい方法②】売却する
非課税期間が終了し、手元にお金が必要な場合は売却して運用益を得る事も可能です。但し、非課税期間中に実施しなければ、課税されてしましますので、タイミングをしっかりと見極める必要があります。

【覚えておきたい方法③】課税口座に移す
この方法は、非課税期間が終わった場合、ロールオーバーせず、また売却もしない場合のパターンです。本来nisaが無ければこの課税口座での運用を余儀なくされていました。

nisaは非課税を謳った口座です。その役目(機能)が終了した際には通常の口座に移管し、引き続き運用する事は可能です。中にはもう少し運用したい、課税されても利益は出る算段だからと様々なお考えもあるかと思います。
その場合はこの様に課税口座へ移して運用もアリです。

非課税期間が終わるまでに覚えておきたい方法まとめ

  • ロールオーバーを利用する
  • 売却する
  • 課税口座に移す

nisaの非課税期間はいつまでかに関するまとめ

今回はnisaの制度を振り返りながらの解説でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.