くらし情報『FPが徹底比較!積立投資におすすめの投資信託をランキング形式でご紹介』

2019年6月17日 14:33

FPが徹底比較!積立投資におすすめの投資信託をランキング形式でご紹介

と思われるかもしれません。

その理由は、市場が効率的な場合、『リスクとリターンはおおむね比例する』と考えられるからです。

市場が効率的とは:現代の株式市場や債券市場などは、機関投資家(プロ)が過半を占めているとされる。そのため、正常に株価などが判断されていれば、リスクの低いものは低い割引率の高い価格が付くので、将来の期待リターンは低くなると考えられる。つまり、ローリスク・ローリターンである。
一方で、リスクの高い株式主体の投資信託は、より割り引かれた価格が現在ついている(投資家の要求リターンが5~6%と高い)はずなので、将来の期待リターンは高くなると考えられる。つまり、ハイリスク・ハイリターンであると考えられる。そして、株式が主体の投資信託はハイリスク・ハイリターンな金融商品です。


積立投資では、目先のリスク(激しい縦の値動き)ではなく長期での期待リターンを望むもの
積立投資では毎月コツコツと数千円~数万円程度を分散して投資していきます。

そのため、長期的に見て期待リターンが大きくなるものを投資対象として選ぶことが重要だと筆者は考えます。これは、同じ金額を同じ期間、投資に回すのなら、できるだけ大きくなった方が良いだろう(効率が良い)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.