くらし情報『FPが徹底比較!積立投資におすすめの投資信託をランキング形式でご紹介』

2019年6月17日 14:33

FPが徹底比較!積立投資におすすめの投資信託をランキング形式でご紹介

※数値は記事執筆時点の内容です。

FPが徹底比較!積立投資におすすめの投資信託をランキング形式でご紹介


1位だから絶対に儲かる!というワケではありません
よくある誤解として、ランキングの上位を買えば儲かる、というものではありません。運用成果は市場次第、つまり世界の景気次第です。景気が良くなれば、未来の利益が上がるので、現在の株価が上がります。つまり、運用成績が良くなります。

また、どのように分散投資をしようとも、本文中で触れたように、消せない市場リスクが残ります。景気が悪くなれば、未来の利益が下がりますので、現在の株価が下がります。つまり、運用成績が今度は悪くなります。


そのため、長期間積み立て投資をしていると、ほぼ確実に大きく目減りをする時期(金融危機)に遭遇するでしょう。

安い時にたくさん買うことができるのが積み立て投資のメリット
積立投資においては、金融危機時などの大きく値下がりした時もコツコツと買い進めることが重要です。つまり、安い時期に買うことで将来の期待収益率の上昇を期待できます。

積立投資をしているのにも関わらず金融危機時に慌てて売却をすると、全く反対の成果になることが容易に想像できます。

積立投資におすすめの投資信託に関するまとめ

  • 積立投資におすすめの投資信託はリスクが大きい株式主体の投資信託であること
  • 個別の株式より投資信託の方が効率が良いのではないか
  • どのような分散投資をしても、未来においては大きく値下がりする時がくると想定する
今回は、積立投資におすすめの投資信託についてランキング形式で考察しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.