くらし情報『【初心者向け】投資信託で大損しないために知っておくべき知識をFPがご紹介』

2019年6月22日 20:00

【初心者向け】投資信託で大損しないために知っておくべき知識をFPがご紹介

景気は循環します。そして、株価というものは未来の会社の利益を割り引いたものだと考えられます。

それはすなわち、株価というものも、大きな視点で見ると景気によって上がったり下がったりを繰り返しながら成長をしていく、ということです。

投資初心者の方は、最初にこの点をしっかりと理解することが重要です。

投資信託大損しないための景気循環の知識


※図表は筆者作成

【質問】積立投資をしていて、市場が暴落!投資信託を損切りすべき?
では質問です。

『あなたが長期分散積立投資をしていて、市場が大暴落しました。

元本は大きく割れています。なんと買った時の半額にまで基準価額(投資信託の値段)が下がっています。


大きな含み損を抱えた状態です。あなたは損切りしますか?どうしますか?それはなぜですか?』
  • 積立投資を中断して売却する(損切りする)
  • 積立投資を継続する
  • 積立投資で将来の期待収益率を上げるには「安い時に買う」こと
    先ほどの問題で1の「積立投資を中断して売却する(損切りする)」を選んでしまうと、どうなるでしょうか?

    結果だけ見ると、大損失が確定してしまいます。つまり、投資信託で大損してしまうわけです。

    そのため、投資においては、1の損切りは不正解です。

    関連記事
    新着くらしまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.