くらし情報『【初心者向け】投資信託で大損しないために知っておくべき知識をFPがご紹介』

2019年6月22日 20:00

【初心者向け】投資信託で大損しないために知っておくべき知識をFPがご紹介

ただし投機では正解です。

投機では正解:短期的な売買や生産に積極的に参加していない資産(金や通貨や短期の株式投資など)に資金を投じること。結果はランダムウォーカー(でたらめ)。この場合は、賭けが外れた状態なので、損切りをすることが正解。

投資ではどこまで行っても、積立にせよ、一括投資にせよ「安く買って高く売る」ことで将来のリターンが生まれます。

つまり、安い時に買うことこそが、将来の期待収益率を上げる方法です。そのため、先ほどの問題の正解は、2の積立投資を継続する、です。

積立投資において将来の期待収益率を上げる唯一の方法は、「安い時に買うこと」

積立投資をしていて大暴落&大赤字になったら、万歳!喜んで!
あなたが欲しいスーツやバッグがあるとします。
これがある日、大バーゲン!突然半額になりました!

どんな気持ちですか?誰だって嬉しいと思います。

しかし、これが投資信託になると、人の気持ちは反対(悲しい気持ち)になってしまいます。なぜでしょうか。

それは、人には利得に対して損失を1.5倍から2.5倍嫌がる、というクセがあるからです。

人の脳が投資信託の下落が(本当は利得のチャンスだが)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.