くらし情報『【初心者向け】投資信託で大損しないために知っておくべき知識をFPがご紹介』

2019年6月22日 20:00

【初心者向け】投資信託で大損しないために知っておくべき知識をFPがご紹介

不安になったら、それは人間のクセ(誤作動)かもしれない

不安になったら、それは人間のクセ(誤作動)かもしれない


なぜ、上記のような大損をする行為をしてしまうのでしょうか。

それはやはり人が「利得に対して損失が1.5~2.5倍嫌い」というクセを持っているからだと筆者は考えます。資産運用で不安になったら、「何もしない・積立投資に徹する」というのが多くの場合正解になると考えます。

長期的に見ると、何もしないことが良い結果になることが多い。市場が効率的な世界ではなおさらそうなると考えられる。

【疑問】いやいや、大暴落時に売って底値で買い直せば、もっと儲かるでしょう?
このような疑問も浮かぶかもしれません。しかし株価など、金融商品の値動きはランダムウォーカー(でたらめ)です。

長期的に見て、リスクに対してリターンが期待できるだろう、という程度のことしか言えません。


つまり、ランダムウォーカー(でたらめ)なのですから、大暴落時に売って、もっと下がったところで買い直す、ということは多くの人には不可能なのです。

ランダムウォーカー(でたらめ)ですから、一部のラッキーな人にしか起こらないことです。

それを法則のように思い込むのは、錯誤相関や後知恵バイアスと呼ばれる認知機能のエラーです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.