くらし情報『自己破産しても生活保護は受けられるのか?債務整理する際に知っておきたいポイントをご紹介』

2019年6月15日 20:00

自己破産しても生活保護は受けられるのか?債務整理する際に知っておきたいポイントをご紹介

自己破産と生活保護のポイントまとめ

  • 自己破産は借金を免除する債務整理手続き
  • 生活保護は最低生活費の支給を受ける社会保障
  • 自己破産は生活保護とは無関係

自己破産しても生活保護は受けられる

自己破産しても生活保護は受けられる


自己破産は資産も負債もリセットするための手続きですので、むしろ資産を失い、場合によっては仕事も失う生活に困窮した人にこそ必要な制度です。

結論的に言えば、生活保護は自己破産をするほど追い込まれた人にこそ必要な制度ということができます。自己破産をしても生活保護は受けることができるのです。

自己破産をして収入が絶たれた場合には生活保護の支給対象になり得る
自己破産をすると、「会社が倒産して収入が絶たれた」、「生活を支えてくれた妻が家を出ていき無収入になった」、「会社に自己破産をしたことがバレてクビになってしまった」などの理由で収入源が絶たれてしまうことになりがちです。

こうなってしまったら、生活をしていくために必要な収入が絶たれてしまいます。

まさに生活保護とは、このような事情によって生活が困窮している人の生活を維持するための制度ですので、自己破産をして収入源を絶たれた人は生活保護の支給対象になることができる可能性が非常に高いのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.