くらし情報『離婚の際の手続きは?必要書類や手順を簡単にご説明いたします。』

2019年6月19日 14:00

離婚の際の手続きは?必要書類や手順を簡単にご説明いたします。

借金についても原則的に財産分与の対象になります。ただし、結婚生活のためではない個人的な借金は対象になりません。

住宅ローンについては、家の現在価値や残高、名義などによってどうすべきかが変わってきます。当事者だけで決めないで、専門家に相談して対処するのがおすすめです。

(5)慰謝料
相手の浮気が原因で離婚する場合には、相手に慰謝料を請求できます。その他にも、暴力を受けた、生活費を渡してもらえなかった、一方的に別居されたなどの理由があれば、慰謝料請求が可能です。逆に、自分の浮気などが原因の離婚なら、相手に請求された場合に慰謝料を払わなければなりません。

(6)年金分割
夫婦の一方または両方が会社員や公務員の場合、年金分割ができます。
女性側は、年金分割をすれば、将来の年金受取額が増えるのが一般的です。

年金分割には合意分割と3号分割の2種類があります。専業主婦でなくても、合意分割をすれば年金が増えることがあります。合意分割をする場合には相手との合意が必要なので、離婚時に話し合っておきましょう。

[adsense_middle]

【離婚の際の手順③】離婚届を用意する

【離婚の際の手順③】離婚届を用意する


離婚届は、役所に行ってそのまま記入して出すような書類ではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.