くらし情報『離婚の際の手続きは?必要書類や手順を簡単にご説明いたします。』

2019年6月19日 14:00

離婚の際の手続きは?必要書類や手順を簡単にご説明いたします。

事前に届出用紙を入手し、記入を完成させておきましょう。

市役所や区役所に離婚届を取りに行く
離婚届の用紙は、市役所や区役所に置いてあります。「○○市長殿」などの宛先が印刷されているところもありますが、書式は全国共通ですから、宛先を訂正すればどこでも使えます。

役所によってはホームページからダウンロードできるようになっていることがありますが、A3サイズの用紙1枚におさまるように印刷しなければなりません。

また、すべての役所でダウンロードしたものを受け付けてもらえるわけではないので、事前に確認しておきましょう。

離婚届に署名して印鑑を押す
記入例や説明を参考に、必要事項を記入します。「届出人署名押印欄」以外は、誰が書いてもかまいません。「届出人証明欄」には、夫婦がそれぞれ自分で氏名を手書きし、別々の印鑑を押します。


証人を依頼する
協議離婚で離婚届を出すときには、証人2名の署名押印も必要です。証人は、20歳以上の人なら誰でもかまいません。本籍や住所も書いてもらわなければならないので、家族や親戚、親しい友人などに頼むとよいでしょう。

戸籍謄本を取得
離婚届を提出する役所が本籍地でない場合には、戸籍謄本を添付する必要があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.