くらし情報『自己破産したら家族にどんな影響がある?手続きの前に知っておきたいこと』

2019年7月7日 20:00

自己破産したら家族にどんな影響がある?手続きの前に知っておきたいこと

目次

・借金をチャラにできる?自己破産とは
・自己破産のメリット
・自己破産のデメリット
・家族や親族への影響は?迷惑はかかる?
・自己破産が家族に及ぼす影響に関するまとめ
自己破産したら家族にどんな影響がある?手続きの前に知っておきたいこと


https://manetasu.jp

借金をチャラにできる?自己破産とは

借金をチャラにできる?自己破産とは


自己破産というと、「人生最後のリセットボタン」などとよく言われます。自己破産は数ある債務整理手続きの1つです。

資産は没収される代わりに借金もゼロになると一般的に考えられていますが、実際にはすべの財産と負債がリセットされるわけではありません。

まずは自己破産について少し詳しく解説していきましょう。

20万円超の資産は没収される
自己破産をすると、財産は没収され、債権者で没収された資産を分配することになりますが、ここで没収される財産は20万円超の財産になります。

自己破産後も最低限の生活を維持していくために、20万円以下の財産に関しては、自己破産をしたとしても没収の対象にはなりません。

自宅や車も対象になる
20万円超の財産ですので、ほとんどの固定資産は没収されることになります。

自宅を所有している人は、自宅は没収されてしまいます。

マイカーを持っている人は、マイカーも没収されてしまいます。

例えば、住宅ローンを組んでいて、住宅が銀行などの担保に入っていたとしても、自己破産を行うと没収の対象になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.