くらし情報『消費者金融の金利の仕組みや相場をFPが解説!』

2019年7月15日 14:00

消費者金融の金利の仕組みや相場をFPが解説!

目次

・消費者金融の金利の仕組み
・他のローンの金利相場
・消費者金融の金利はなぜ高いのか
・消費者金融の金利の仕組みに関するまとめ
消費者金融の金利の仕組みや相場をFPが解説!


https://manetasu.jp

一般的に高いという印象のある消費者金融の金利。この記事では消費者金融の金利の仕組みや他のローンとの金利相場の違いについて解説します。なぜ消費者金融の金利が高いのか、その理由を明らかにします。

消費者金融の金利の仕組み

消費者金融の金利の仕組み


日本貸金業協会

年20%を超える金利は刑事罰の対象
上限金利を定めた法律には利息制限法のほか「出資法」があり、借入金額に関わらず年20%を超える金利で貸付けを行った業者は刑事罰の対象となります。

出資法による上限金利は2010年6月までは年29.2%でしたが、法改正により現在の年20%へ引き下げられています。これにより、一定の条件のもとで許容されていた出資法上限金利と利息制限法上限金利との間の金利帯、いわゆる「グレーゾーン金利」は撤廃されました。

消費者金融の金利の仕組みや相場をFPが解説!


日本貸金業協会

上限金利は実際の借入額ではなく借入限度額で決まる
カードローンの上限金利は、実際の借入額ではなく借入限度額を基準に決まります。たとえば借入限度額が100万円の人は借入額が30万円でも上限金利は年15%です。

主な消費者金融の金利相場
消費者金融の借入金利には通常3.0%〜18.0%のように幅がありますが、この例の3.0%はあくまで下限金利。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.