くらし情報『NISAで投資信託を始めよう!初心者向けにおすすめのファンドをプロがご紹介』

2019年7月16日 16:13

NISAで投資信託を始めよう!初心者向けにおすすめのファンドをプロがご紹介

でも、通所の課税口座でも同様のチェックポイントです。

そして、「つみたてニーサ」という税制優遇制度ではあらかじめ似たような選定基準が入っています。筆者はこの選定基準を「金融庁フィルター」と呼んでいます。

金融庁フィルターには、「過去の成績」や「評判」という選別方法の概念はありません。

【ニーサ口座で投資信託を選ぶときのチェックポイント①】「手数料」
まずは手数料から見ていきましょう。手数料は単純に運用成績から差し引かれるお金です。

利益が出ている場合は、その利益を押し下げる効果が手数料にはあります。

利益が出てていない場合は、さらに損失を広げる効果が手数料にはあります。


ですから手数料は低ければ低いほど良いのです。

金融商品の手数料ってどれくらいならいいの?
投資信託の具体的な数値を挙げましょう。
NISAで投資信託を始めよう!初心者向けにおすすめのファンドをプロがご紹介

この基準に当てはまるものだけを選択肢として残せば問題ありません。

金融商品の手数料って高いほど良い成績になるんじゃないの?
中には上記の説明だけでは納得されない方もいらっしゃるかもしれません。何しろ住宅購入の場合などは、高いお金を支払えば支払うほどに家の性能は良くなっていくからです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.