くらし情報『NISAで投資信託を始めよう!初心者向けにおすすめのファンドをプロがご紹介』

2019年7月16日 16:13

NISAで投資信託を始めよう!初心者向けにおすすめのファンドをプロがご紹介

ただ手数料が低く・分配金がなく・中身が株式なので「マシ」であるだろう、というだけです。

金融商品ってどのタイミングで売買したらいいですか?
基本的に売買のタイミングは世界中の誰にもはっきりとは分かりません。つまり、いつ安く・高くなるかが良く分からないのです。

例えば2008年の金融危機クラスの金融危機を待って(安くなるのを待って)いると、もう11年近く待つことになってしまいます。この先もいつ金融危機が来るのか分かりません。いつが高いのかもまた同様に分かりません。

そのため次のような売買タイミングが考えられます。

  • 将来の値上がりを期待して、一括で投資する
  • タイミングが読めない以上、毎月の積立投資に徹する
筆者は個人的に積立投資が初心者の方には良いと思います。


その理由は初心者の人(あるいは多くの人)が安くなると売りたくなり、高くなると買いたくなるという「認知エラー」にかかり、損をしてしまいやすいからです。

初心者の方こそ、そしてベテランでも、積立投資に徹するのが良いと筆者は考えます。

NISA(ニーサ)口座での初心者におすすめの投資信託に関するまとめ

  • 初心者におすすめの投資信託選びでは「評判」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.