くらし情報『共働き夫婦の貯金は平均でどれくらい?お金を貯める仕組みも解説します!』

2019年8月7日 21:40

共働き夫婦の貯金は平均でどれくらい?お金を貯める仕組みも解説します!


貯金計画の詳細について次項で詳しく見ていきましょう。

共働き夫婦の貯金計画

共働き夫婦の貯金計画


共働き夫婦の方は当然それぞれのお勤めを持っていますので、ともすれば生活リズムもなかなか一致しない場合があるかもしれません。そんな中でも、貯金を始める際には極力ご夫婦揃ってきちんと計画を立てましょう。

おひとりだけの貯金ではなく夫婦として・家族としての貯蓄になりますので、ここは同じ目標に向けて無理なく貯金を成功させるためにも是非「貯金計画」を立ててゴールを目指しましょう。

【共働き夫婦の貯金計画①】より具体的に【目的・期間・金額】を決める
貯金を始めようと決めたきっかけは何だったでしょうか?「ただ何となく」でも良いのですが、効果的に貯金をしていくためには、具体的な目標を据えるとグッと成功する確率が上がります。

例えば「2年後の車検の際に車を買い替えたいので、それまでに200万円貯めたい」という目標を定めたとします。

  • 車の買い替えの為に【目的】
  • 2年間で【期間】
  • 200万円貯めたい【金額】
ここまでくると、この3つが自ずとハッキリ見えてきますので、あとはこれに向けてどのような方法で貯金をしていくか検討していくのみです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.