くらし情報『生命保険は終身がいい?定期との違いや保障の仕組みをFPが解説します』

2019年8月5日 20:19

生命保険は終身がいい?定期との違いや保障の仕組みをFPが解説します

が終身の場合は、原則として、契約日から死亡するまで保障が有効となります。

生命保険の保険料による終身と定期の違い

生命保険の保険料による終身と定期の違い


生命保険に加入契約をする際、保険料をどのようにして支払うのかあらかじめ決定しなければなりません。

この時、具体的な保険料の支払方法には、毎月保険料を支払う月払いや年間保険料をまとめて一括で支払う年払いなどがあり、合わせて、死亡するまで保険料を支払う終身払いや一定年齢まで保険料を支払う払い済みなども決定することになります。

[adsense_middle]

選んだ保険料の支払方法によって負担する保険料の金額が変わる
生命保険は、性別や年齢が同じで、同じ保険会社で同じ保障内容の保険に加入したとしても、選んだ保険料の支払方法で負担する保険料の金額が変わる特徴があります。

そのため、たとえば、生命保険の見直しによって家計のお金を少しでも節約したい希望があるとするならば、目先の保険料だけではなく支払方法の特徴を知り、長い目で負担することになる総支払保険料を知ることがとても大切になります。

総支払保険料を比較して考えると高い保険料と安い保険料の違いがわかる
お金の損得を考える上で、多くの方は目に見える目先の部分に捉われている傾向が高い印象を受けます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.