くらし情報『貯金ができないのはなぜ?節約が苦手な人の特徴&生活を見直す対策をFPが解説!』

2019年8月10日 20:00

貯金ができないのはなぜ?節約が苦手な人の特徴&生活を見直す対策をFPが解説!

目次

・なぜ貯金ができないのか?理由は大きく3つ!
・節約が苦手な人の特徴
・生活スタイルを見直すことが第一歩
・節約と生活改善に関するまとめ
貯金ができないのはなぜ?節約が苦手な人の特徴&生活を見直す対策をFPが解説!


子どもの頃、お年玉をもらうと「無駄遣いせずに貯金しなさい」と言われ、社会人になってもなかなかお金が貯まらず「貯金できない」という悩みは結局永遠の課題である方がほとんどではないでしょうか。

この「貯金ができない」ということには、何か原因があるのでしょうか。なかなかお金が貯まらない人の傾向や、その対策について今回は深堀りしていきます。

節約しているのになかなかお金が貯まらない方は、まず以下の記事をお読みいただいてから本記事に進むことをオススメ致します。

なぜ貯金ができないのか?理由は大きく3つ!

なぜ貯金ができないのか?理由は大きく3つ!


貯金ができない!と一口に言っても、その原因はいくつもあります。一つの理由だけで貯金できないのか、いくつかの理由が重なって貯金できないのか、その方の環境によって理由は様々です。

以下、貯金ができないことで考えられる主な理由を挙げますので、ご自身に当てはまる項目がないかチェックしてみてください。

  • クレジットカードの支払いや借入金返済が多すぎる
  • 知らない間に生活費がかさんでいる
  • そもそも給料が低くて生活費が足りない
  • 1. クレカ支払いや借入金返済が多すぎる
    貯金ができない理由の一つ目である「クレジットカードの支払いや借入金返済が多すぎる」

    関連記事
    新着くらしまとめ
    もっと見る
    子どもの教育アンケート
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    instagram
    instagram
    twitter
    twitter
    ピックアップ
    上へ戻る

    Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.