くらし情報『自己破産後にクレジットカードは作成できる?審査通過・取得までのポイントを解説!』

2019年8月9日 19:30

自己破産後にクレジットカードは作成できる?審査通過・取得までのポイントを解説!

自己破産手続中にカードを使用するリスクについて解説していきます。

絶対に使用してはいけない
自己破産手続中に借入を行なったり、クレジットカードを使用することは厳禁です。自己破産をすると、債務は免責になり、これまでの借入金はチャラになります。

つまりカードを使用しても、その後自己破産をすればクレジットカードの支払いをする必要はなくなります。

自己破産手続中にカードを使用してしまうと、カード会社に損をさせる目的でクレジットカードを使用したと裁判所に判断されてしまい自己破産申請が却下されてしまう可能性があるのです。

このため、いくら自己破産手続中にクレジットカードを使用することができたとしても、クレジットカードは絶対に使用しないようにしてください。

自己破産後ならOK
自己破産をして債務が免責になった後もカードを使用することができた場合には、自己破産後であれば使用しても問題はありません。自己破産後に使用した分に関しては免責にはならないので、カードを使用した分に関しては支払って行かなければなりません。


つまり自己破産後であれば債権者が損をすることはないのです。

しかし、一度自己破産をするとその後7年〜10年程度は再度の自己破産は認められませんので、クレジットカードの使用や新たな借金については十分に注意してください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.