くらし情報『自己破産後にクレジットカードは作成できる?審査通過・取得までのポイントを解説!』

2019年8月9日 19:30

自己破産後にクレジットカードは作成できる?審査通過・取得までのポイントを解説!

自己破産の記録は何年残る?

自己破産の記録は何年残る?


自己破産をすると、官報という国から国民へのお知らせに個人情報が記載されます。

CIC以外の個人信用情報機関は官報をチェックしていますので、自己破産をした情報を官報で見つけると、自社の個人信用情報に金融事故情報として自己破産をした旨が記録され、信用情報はブラックになります。

このブラックの情報は信用情報期間によって保存期限が異なります。

自己破産をするとどのくらいの期間、個人信用情報はブラックになってしまうのか見ていきましょう。

CICとJICCは5年
CICというのは主にクレジットカードの情報を集める個人信用情報機関です。また、JICCは主に消費者金融の情報を集める個人信用情報機関です。

これらの信用情報機関はどのような情報であれ、5年までしか保管しません。

また、CICは官報に記載されている情報を収集しないので、直接的に「自己破産」という金融事故情報を記録することはありません。


KSCは10年
KSCとは全国銀行協会の信用情報機関で、銀行や信用金庫や農協などが加盟しています。

KSCは官報に記載される情報はしっかり集めており、自己破産と個人再生の官報記載情報は10年間保管しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.