くらし情報『過払い金請求のデメリットをFPが解説!弁護士に相談する前に知っておきたいこと』

2019年8月15日 14:09

過払い金請求のデメリットをFPが解説!弁護士に相談する前に知っておきたいこと

目次

・過払い金請求のメリットはお金が戻ってくること!
・過払い金の返金交渉は弁護士に依頼しよう!
・過払い金請求のデメリットも知っておこう!
・まとめ
過払い金請求のデメリットをFPが解説!弁護士に相談する前に知っておきたいこと


「過払い金請求をすればお金が戻ってくる!」と聞くと、「それならば手続きしたい!」と思う人も少なくないでしょう。過払い金請求をするなら、弁護士に依頼するのが一般的です。

過払い金が戻ってくるのは嬉しいものですが、過払い金請求してもデメリットはないのかが気になると思います。本記事では、過払い金請求を弁護士に相談する前に確認しておきたいデメリットについてまとめていますので、参考にしてください。

過払い金請求のメリットはお金が戻ってくること!

過払い金請求のメリットはお金が戻ってくること!


消費者金融などで借金したら、業者に支払う手数料として利息を払わなければなりません。ただし、利息には法律上の上限があり、上限を超えて払った場合には超過分が戻ってきます。

過払い金は消費者金融などに返還を請求できる
過去に消費者金融などを利用したことがある人なら、過払い金が発生していることがあります。過払い金とは、借金返済時に払いすぎた利息のことです。

借金の利息には利息制限法で上限が決まっていますから、これを超えて支払った分は返還請求できます。過払い金を返してもらいたい場合には、お金を借りた消費者金融などに対し、過払い金返還請求(過払い金請求)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.