くらし情報『iDeCoの掛け金はいくらがおすすめ?平均・最低・最大の金額をプロが解説!』

2019年8月19日 23:00

iDeCoの掛け金はいくらがおすすめ?平均・最低・最大の金額をプロが解説!

目次

・iDeCoの掛け金は最低いくらから可能なのか?基本を確認しよう
・iDeCoの掛け金の限度額と平均はいくら?
・iDeCo掛け金のおすすめは限度額いっぱいまで
・idecoの掛け金に関するまとめ
iDeCoの掛け金はいくらがおすすめ?平均・最低・最大の金額をプロが解説!


https://manetasu.jp

本記事ではiDeCoを行う場合に「毎月の掛け金はいくらがおすすめなのか?」について考察します。

また、企業年金連合会の公表しているiDeCoに「みんなが出している掛け金の平均金額」も検証してみましょう。意外な発見があるかもしれません。

iDeCoの掛け金は最低いくらから可能なのか?基本を確認しよう


iDeCoの掛け金は最低いくらから可能なのか?基本を確認しよう


iDeCo(イデコ)とは個人型確定拠出年金の愛称です。

基本的に毎月定額の掛け金を出して、自分が選択した金融商品を定期的に購入していきます。

個人型の確定拠出年金という名称からもわかりますが、個人が自分の意志で加入します。

掛け金(出すお金)だけが事前にわかって(確定して)いる「もう一つの年金」です。

※基本的に毎月お金を出していきますが、手続きを行うことで、年に数回などまとめてお金を出すことも可能です。年単位拠出と言います。

つまり、受け取れる金額は「加入者が選択した金融商品次第で大きく変わってしまう」ということです。

iDeCoで将来受け取れるお金はあらかじめ決まっていない。


iDeCoの掛け金【下限】は、年収に関わらず毎月五千円(サラリーマンでも専業主婦(主夫)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.