くらし情報『SBI証券の評判&口コミを金融のプロが徹底調査!メリット・デメリットを把握しよう』

2019年8月24日 17:54

SBI証券の評判&口コミを金融のプロが徹底調査!メリット・デメリットを把握しよう

【SBI証券のメリット③】IPO(新規公開株)の取り扱い銘柄が豊富
SBI証券はIPO(新規公開株)の実績も豊富。IPOとは証券取引所に上場して、投資家が新規に株式を買えるようにすることです。

IPOで中心的な役割を果たす証券会社を主幹事証券といい、IPO株の配分も多くなります。SBI証券は主幹事証券も多いので、当選確率も高くなります。2018年4月から2019年3月までにIPOで95社が上場しましたが、SBI証券の関与率は94.7%で業界トップです。

IPO引受社数ランキング


SBI証券

【SBI証券のメリット④】1株から株を購入できる
SBI証券では、一株から株を購入できる「S株(単元未満株)」というサービスを提供しています。 通常の株式は100株単位と単元株数が決まっていますが、S株では銘柄に関わらず一株から取引できます。

たとえば、株価が5,000円の銘柄の場合、100株購入すると50万円の資金が必要です(手数料や税金は考慮せず)。
しかし、S株なら1株から買えるので、5,000円と少額で購入できます。

S株でも、保有株数に応じて配当金をもらえます。ただし、株主優待の権利は企業によって異なるので注意しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.