くらし情報『学費ローンとは?進学前に知っておきたい教育ローンの選び方をFPが解説』

2019年9月10日 14:50

学費ローンとは?進学前に知っておきたい教育ローンの選び方をFPが解説

そのため、これらの目的から外れる場合は融資の対象外となる点に注意が必要です。

学費ローンは、高校や大学進学時における入学金の支払いに活用されることも多い

学費ローンは、高校や大学進学時における入学金の支払いに活用されることも多い


高校や大学へ進学する場合において、入学前に入学金を進学する学校などへ支払わなければならないことがあります。

この入学金の金額は、入学する学校によって異なるものの、特に私立の高校や大学へ入学する場合の入学金は、平均的に見ても多額で、かつ、仮に、奨学金の申し込みをしたとしても入学金の支払時期には間に合いません。

そのため、学費ローンは、高校や大学進学時の入学金の支払いに活用されるケースも多くなっています。

学費ローンの選び方

本記事における学費ローンとは、いわゆる教育ローンであることをお伝えしておりますが、学費ローンには、国のローンと金融機関が取り扱っている民間のローンの2種類があります。

そのため、学費ローンの選び方を考えるには、まず、これら2つの学費ローンにはどのような特徴があるのか知る必要があります。

国の学費ローン
国の学費ローンは、日本政策金融公庫が取り扱っている教育ローンで、民間の学費ローンに比べて年利率が低く、金利が固定金利の特徴があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.