くらし情報『お金を貯めるのは簡単?毎月貯金できるコツ・秘訣をFPが解説!』

2019年9月12日 20:47

お金を貯めるのは簡単?毎月貯金できるコツ・秘訣をFPが解説!

目次

・支出と貯蓄の適正割合を知る
・予算を設定してやりくりする習慣をつける
・毎月確実に貯蓄するコツは「先取り貯金」
・無理なく支出を減らすには生活への影響が少ない支出から削るのがコツ
・お金を貯める秘訣はない。簡単なことの積み重ねが大きな効果を生む。
お金を貯めるのは簡単?毎月貯金できるコツ・秘訣をFPが解説!


https://manetasu.jp

「収入を増やす」「支出を減らす」「運用する」。お金を貯めるためには大きくこの3つの方法があります。これらすべてを行うのが理想ですが、まずやるべきは不要な支出を減らすことです。

収入がいくらあってもそれを支出が上回っていれば穴の空いたバケツに水を入れているようなもの。お金は貯まりません。貯金(元手)がなければ運用もできません。まずはバケツの穴をふさぎましょう。

支出を減らす方法はちょっとしたことの積み重ねでしかなく、誰も知らない「秘訣」のようなものはありません、。しかし、そのちょっとした積み重ねができるかどうかで大きな差がつくのです。この記事では支出を減らし、確実に貯金するためのちょっとしたコツを解説します。

支出と貯蓄の適正割合を知る

支出と貯蓄の適正割合を知る


明らかな浪費は別として、普段の生活で何にお金を使い過ぎているかを気づくのは難しいもの。次にご紹介する「手取り収入に対する支出と貯蓄の適正割合」は、お金を使い過ぎている支出項目がないか確認する目安となります。

必要な生活費は家族構成や収入、家賃負担の有無、住んでいる地域など、それぞれの生活環境によって変わり、すべての人・家庭に当てはまる正解はありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.