くらし情報『お金を貯めるのは簡単?毎月貯金できるコツ・秘訣をFPが解説!』

2019年9月12日 20:47

お金を貯めるのは簡単?毎月貯金できるコツ・秘訣をFPが解説!

たとえば1ヶ月の食費の予算が3万6,000円であれば、まず米や調味料などまとめて買う食材の予算を確保します。これが8,000円であれば残る予算は2万8,000円。1週間あたりでは7,000円、週2回買い物に行くなら、1回あたり3,500円まで使えることになります。

予算は細分化して使える金額を明確にするのがコツ


このように予算を細分化することで1回に使える金額が明確になり、やりくりしやすくなります。

やりくりに慣れるまでは月初に予算1ヶ月分をまとめて口座から下ろし、費目ごと、週ごとに封筒に分けて管理してもよいでしょう。ATMからお金を下ろす際、1万円であれば金額を10千円にすると千円札10枚で下ろせるため小分けしやすくなります(銀行によってはできない場合もあります)。

毎月確実に貯蓄するコツは「先取り貯金」

毎月確実に貯蓄するコツは「先取り貯金」です。

先取り貯金とは毎月の給料からその月の固定費と貯金に回すお金を最初に差し引き、残ったお金で生活費(変動費)をやりくりする方法のこと。貯金に回すために確保したお金は、貯蓄専用口座に移す、運用商品を購入するなどの方法で生活費と分けて管理します。

毎月確実に貯蓄するコツは「先取り貯金」順番


順番を変えるだけのちょっとした工夫で、お金を使い過ぎて貯金に回すお金が残らないという事態を防げます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.