くらし情報『お金を貯めるのは簡単?毎月貯金できるコツ・秘訣をFPが解説!』

2019年9月12日 20:47

お金を貯めるのは簡単?毎月貯金できるコツ・秘訣をFPが解説!

また貯金分を差し引いて残ったお金はすべて生活費として使えるため、残ったお金のやりくりだけに専念できます。やりくりした結果お金が余れば貯金額に上乗せしたり、少し贅沢をする余裕も生まれます。[adsense_middle]

無理なく支出を減らすには生活への影響が少ない支出から削るのがコツ

無理なく支出を減らすには生活への影響が少ない支出から削るのがコツ


無理なく支出を減らすには、生活への影響の少ない固定費、変動費の順番で削っていくのがコツです。

節約というと食費など、我慢すればすぐに効果が出る変動費を削るイメージが強いですが、生活が窮屈になったり、常に節約を意識しなければならずストレスを感じたりして長続きしにくい傾向があります。

一方で住居費や生命保険料、通信費といった固定費は無意識のうちに支払っていることが多く、見直しに手間もかかるため後回しにされがちです。しかし固定費の削減は生活への影響が比較的少なく、一度の見直せば節約効果が持続するのが特徴。無理なく節約を続けられ、長い目でみれば大きな節約効果が期待できます。

固定費を下げるにはどうしたらいい?
固定費の中でウエイトが大きいのは、住居費、保険料、通信費、自動車関連費など。まずはこれらの費用に無駄がないか見直してみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.