くらし情報『iDeCoのメリット・デメリットとは?知っておきたい仕組みをFPが解説!』

2019年9月17日 18:40

iDeCoのメリット・デメリットとは?知っておきたい仕組みをFPが解説!

ところが、積み立てられる年金の原資の運用リスクを運用元が負う、ということがだんだん難しくなってきます。例えば、低金利などによって支払える年金額が不足する、などということが起きてきました。

そこで、受け取れる年金額は決まっていないが、積み立てる金額は決まっている、もしくは自分で決めるタイプの年金がでてきました。これを、確定拠出型年金といいます。公的年金はまだ確定給付型年金ですが、企業年金の一部や私的年金では確定拠出型年金となっています。iDeCoは確定拠出型年金の代表的なものです。

iDeCoは個人型確定拠出型年金
iDeCoは、「個人型」確定拠出型年金です。この個人型、とはどういうことでしょうか?

iDeCoにおいては、積立金が個人別に管理されていて、転職などによっても移動が可能です。
これを個人型といいます。これと対比される企業型の場合には、転職をした場合、いったん積み立てがリセットされてしまいます。現代では終身雇用が崩れつつあるので、個人型の方が便利だと言えるでしょう。

iDeCoのメリットについて

iDeCoのメリットについて


iDeCoとは個人型確定拠出年金であり、その仕組みについては説明いたしました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.