くらし情報『遺産分割協議書とは?作成方法&手続きの流れをFPが徹底解説!』

2019年9月24日 14:00

遺産分割協議書とは?作成方法&手続きの流れをFPが徹底解説!

相続財産の名義変更等

相続財産の名義変更等


遺産分割協議書によって可能となる各種の手続きはどのようなものがあるのでしょうか?また、提出先はどの役所になるのでしょうか。

ここでは遺産分割協議書を添付資料として使用できる各種手続きについて紹介していきます。

預貯金の名義変更手続き(提出先:銀行等)
銀行等の名義変更手続きは、被相続人名義の口座を解約し、相続人の口座に預貯金を移していく形になります。その際、どの相続人にいくらを移せばいいのか第三者から確認することが書類なしでは困難となります。

しかし、遺産分割協議書があれば、遺産を誰が引き継ぐのかの証拠となるため名義変更の手続きに書類が必要となるのです。不動産等の名義変更登記(提出先:法務局)
不動産等の名義変更は、不動産登記をすることによって行います。不動産登記については第三者が確認するために必要な手続きですが、自分で行うことは難しいため専門家に依頼して確実に行うことをおすすめします。

その際、登記の必要書類として遺産分割協議書が必要となります。


株式等の名義書換(提出先:証券会社等)
株式の名義書換は、上場会社の場合、取引のある証券会社等で行います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.