くらし情報『育児手当とは?申請方法・支給額などママの疑問をFPがわかりやすく解説!』

2019年9月27日 14:00

育児手当とは?申請方法・支給額などママの疑問をFPがわかりやすく解説!

ちなみに筆者が出産したときは、下記のように口座に振り込みがありました。勤務先が早めに申請手続きをしてくれた例です。

育児手当とは?申請方法・支給額などママの疑問をFPがわかりやすく解説!


”資金繰り”を立てておく
普段、会社に勤務していると、毎月決まった日に給与の振り込みがあります。ですが育児休業期間中は、収入が補償されるとはいえ、原則2カ月おき、それも2カ月も3カ月も遅れて振込があります。

生活費の支払いが滞らないか、事前に目途をつけておくことが必要です。出産のタイミングでは、転居したり、車を買い替えたり、ベビー用品を買い足したり、大きな出費が重なることもあります。

希望すれば1カ月毎の支給になる
現在は、労働者が希望する場合は、1カ月毎の支給も可能になりました。「希望する場合」のため、申請をする勤務先に事前に伝えましょう。


手続きは個人ではなく勤務先が行います
勤務先と休業時期などを打合せしていれば、特段伝えなくても、勤務先が給付金の申請をしてくれることが多いです。ただし、今まで育児休業を取得した人がいない会社では、担当者も手続きについて詳しく知らない場合があります。

勤務先任せにしておくのではなく、育児休業給付金の手続きをお願いします、と一言伝えておきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.