くらし情報『不動産投資は節税になる?仕組み&メリットデメリットをFPが解説!』

2019年10月1日 14:00

不動産投資は節税になる?仕組み&メリットデメリットをFPが解説!

目次

・不動産投資による税金対策がサラリーマンに注目されるわけ
・不動産投資が税金対策になる仕組みとは
・不動産投資ローンの活用方法
・減価償却の落とし穴「逆転現象」による失敗を回避する方法
・売却時の譲渡所得税にも注意
・不動産投資は節税対策だけを目的にしないことが重要
不動産投資は節税になる?仕組み&メリットデメリットをFPが解説!


https://manetasu.jp

不動産投資というと様々なメリットがありますが、中でも不動産会社の営業マンが特に強調してアピールしてくるのが「節税」です。

不動産投資は節税対策になると一般的によく言われていますが、実際のところ、なぜ節税になるのか理解できていない方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、不動産投資が節税になる仕組みや、メリット、デメリットなどについて徹底的に解説したいと思います。

不動産投資による税金対策がサラリーマンに注目されるわけ


不動産投資による税金対策がサラリーマンに注目されるわけ


不動産投資を使った税金対策は、資産家などの富裕層だけではなく、一般的な所得のサラリーマン投資家にも人気があります。

なぜなら、不動産投資をすることでサラリーマンの給与所得を引き下げられるため、確定申告をすることですでに源泉徴収されている税金が還付されるからです。

このように聞いても、まだピンとこない方がほとんどでしょう。では、なぜ不動産投資をするとサラリーマンの給与所得が引き下げられるのでしょうか。

理由は不動産所得との損益通算
不動産投資によって得られる家賃などの収益は、不動産所得として申告する必要があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.