くらし情報『貯金2000万円あれば安心?《世帯別》老後のための資産運用をFPが解説』

2019年9月29日 14:00

貯金2000万円あれば安心?《世帯別》老後のための資産運用をFPが解説

また、住居環境が賃貸か持ち家かによって老後の住居費の出費も大きく変わります。

長期・積立・分散の原則
この報告書の中で、主に老後資金対策として有効な資産運用方法について言及されています。要点をまとめると以下の3つに絞られます。

  • 長期的な運用を心がける
  • 一気に大きな額で運用するより積立タイプでコツコツと
  • あらゆるリスクを回避するために分散投資
老後資金目的の資産運用
必ず損をしない、損失リスクゼロの資産運用は存在しません。元本保証商品の代表である個人向け国債も、万が一日本の情勢が危ぶまれることになれば元本割れすることも考えられます。しかし何も資産運用をせずに預金のみで備えていると一向に増えません。より元本が守られ、よりリスクが少なく、よりメリット性の高い商品を選んでいきましょう。

全世帯平均・老後生活費の目安

全世帯平均・老後生活費の目安


退職後、老齢年金が主な収入となった場合、夫婦二人の生活費として果たして平均いくらくらい必要なのでしょうか。
公益財団法人・生命保険文化センターの意識調査より主なポイントを紹介します。

最低でも月に約22万円は必要
夫婦二人世帯の場合、日常生活費として月に約22万円は必要であると解答した方が、全体の約32%を占めています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.