くらし情報『PayPayの評判とは?メリット・デメリット&安全性についてFPが解説!』

2019年9月29日 20:00

PayPayの評判とは?メリット・デメリット&安全性についてFPが解説!

すべての銀行口座が利用できるわけではなく、三菱UFJ銀行など一部の金融機関は対象外となっています。

さらに、クレジットカードはヤフーカードのみ。PayPay残高へのチャージ方法が限定的ということは、デメリットの1つであると言えるでしょう。

PayPayの安全性と危険性

PayPayの安全性と危険性


スマホ決済を利用する上で、安全性と危険性について気になる人がいるのではないでしょうか。ここでは、PayPayの安全性と危険性について解説します。

不正利用が発覚
2018年12月に行われた「100億円あげちゃうキャンペーン」の大々的な宣伝により知名度を上げたPayPayでしたが、その一方で「クレジットカードの利用履歴に、身に覚えのないPayPayからの請求があった」という声が続出しました。

この問題の背景には、既に何らかのところから漏洩しているクレジットカード情報がPayPayに登録できてしまうことにありました。この問題を受けてPayPayは2018年12月18日にアプリのアップデートを行い、セキュリティコードの入力上限を設けるなど対策を行っています。
詳細については次の項目をご覧ください。

不正利用を受けて改善したこと
不正利用が発覚した当時はニュースなどで大々的に報じられていましたので、PayPayに対して「怪しい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.